2007年12月15日

■じねんじょを頂きました。

お世話になっている山中の木地師さんから、今年も「じねんじょ」が届きました。^^
わあ、うれしいな!!
このじねんじょ、すごく美味しいんです。

12/15じねんじょ1
とっても長いんですよね。あせあせ(飛び散る汗)
1メートルくらいの細長い箱でやってきます。
12/15じねんじょ2
身は白くてモチモチです。

12/15じねんじょ3
もちろん、むぎ君のチェック済み。笑

すりおろして揚げて天ぷらにするのもいいんだそうです。
去年はお好み焼きにぜいたくに入れていましたが…今年は違う食べ方にチャレンジしてみようかと思います。


松本は、今日は高松に材の仕入れに行ってました。
スプーンと箸用の材なのですが…選ぶのに、すごく時間がかかりました。
今、金属や原油の高騰が生活に影響していますが、広葉樹のいい材も中国とかに行ってしまって手に入りにくくなっているんだそうです。
うちもそうですが、木地師さんはさらにお仕事がしにくくなりますね…。


今日もぽちっと…^^→  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ 日記
この記事へのコメント
私とろろめっちゃ好きなんですよ〜。。。(><)


あ〜(*´∀`*) 高級品ですね〜♪♪

私もスーパーの大和芋かってこよ〜♪



最近は本当にまともな材料が少なくなってきましたね〜。
私もコレクション増やしたいんですがムラムラ来る木が無さ過ぎです
(´;ω;`)ブワッ

私の今朝の日記のクイズ、ぜひぜひ回答してみてください
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


なかなか良い木が載ってますよ♪
Posted by 黒柿 at 2007年12月17日 05:48
自然薯は美味しいですよね^^
ウチは自然薯を摩り下ろして卵と混ぜて焼き、お好みソースで頂くのが多いですね。
あとは、短冊に切った自然薯にポン酢!
最高です( ´∀`)ノ
Posted by つゆくさ at 2007年12月17日 17:03
黒柿さん

このじねんじょのとろろは、とろろとしていないですね… ^^: すごく弾力あるかたまりです。
「お焼き」して食べてますが、モチモチしておいしい!
おしょうゆだけの味付けで十分です。

>私の今朝の日記のクイズ、ぜひぜひ回答してみてください

わ〜ん、私もやられましたよ。(>▽<)
ぜったい、箸箱と思っていたのに、・・なんて…。
黒柿さんならではの作でしたね。
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年12月17日 19:36
つゆくささん、こんばんは^^

>ウチは自然薯を摩り下ろして卵と混ぜて焼き、お好みソースで頂くのが多いですね。

あっうちもそれに近いのを食べてます。(おしょうゆですが)すっごくおいしいですよね!!

>あとは、短冊に切った自然薯にポン酢!

わあ…それもいいですね。
来年、お刺身で食べてみます。^^
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年12月17日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8331720

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->