2014年03月04日

■鎬の「tea bowl」です。

うう… 思いっきり自覚症状だらけなんですが、ものすごく私の体はゆがんでいます…。ふらふら
微妙にまっすぐ歩けないような気がするし、キーボードもミスタッチばっかりです。仰向けで寝ると腰が痛いし、やっぱり変です。
…ということで、松本と一緒に坂出市の姿勢堂さんへ整体へ行きました。(久しぶり)
こちらは、主に首を集中して整えるソフトな整体なんですが、数日かけてじょじょに良くなっていきます。
改心して?姿勢に気をつけて暮らしますので、はやく良くなりたいです…。


さて、そんな今日はこれをお見せいたしますね。


バッド(下向き矢印)お久しぶりの「tea bowl」。珍しい鎬入りです。
「tea bowl」

このお椀は「tea bowl」という名前で、金沢わん・One大賞2005 に出品して優秀賞受賞をいただいたお椀と同型です。
かれこれもう10年近く前のことなんですねえ…。
いろんなテクスチャや加飾でいろいろと楽しく作りました。
これは、当時松本が新しい刃物を手に入れたとき、大きな鎬を入れたバージョンを作ってみたものです。
朱溜の変わり塗りになって、おもしろいです。

高台が小さいのですが、重心が下にしっかりくるようにバランスをとって木地を作っていますので、案外安定感があります。


「tea bowl」2

また、そのうちショップ和×和にてご紹介できたらいいなあ〜と思います。ムード



むっちゃんさて、今日のおまけ写真は…

あれから改心したんでしょうか?? 謎でいっぱいのむぎ君です。
今月でいよいよ9才になりますよ〜。

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 和うるしの作品
この記事へのコメント
素敵なtea bowlですね。
こまめに和×和を覗かないと。

ところで、今日、購入した「うたかま」を読んでいて、
漆の記事、驚きました。どうせ、また中国漆の話か?と思ったら、
なんと、松本さんではないですか!
もっと沢山の人が知ってくれるといいですよね。
Posted by くまぴぃ at 2014年03月05日 13:47
くまぴぃさん、こんばんは!
ごらんくださいまして、ありがとうございます。(^ ^)

「うかたま」の掲載にさっそく気づいてくださいまして、ありがとうございました。
そろそろご紹介しよう〜と思っていたところで、
先を越されちゃいましたね。^ ^;

漆スプーンの読プレもありますので、
ぜひよろしくお願い申し上げます☆
Posted by 宮崎佐和子 at 2014年03月05日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88912982

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->