2014年03月13日

■上塗りで使っている、茨城産の漆です。

この週末は、高松市で第31回香川の漆器まつりが開催されます。
今年も、工房は出展いたしますよ〜。わーい(嬉しい顔)
高松駅、サンポート高松のほどちかく、玉藻公園内(高松城跡)の披雲閣という建物で行われます。
各社の香川漆器の数々を、お手頃なものから一生ものの器まで、間近で見て選ぶことができます。
もう、だいたい出展の準備はできましたよ。皆さまにお会いできるのを楽しみにしていますね。


さて、そんな今日はこれをお見せしたいなと思います。


バッド(下向き矢印)一杯の茶碗に入った漆…。
上塗り漆

上塗りの漆、2006年茨城産、飛田祐造さんの盛辺機械精製漆です。
この漆を使って仕上げた最近のうつわたちがこちら…。

2014kozara_up.jpg
梅の蓋付き椀銀彩皿

決して、強い主張をする漆ではないんですが…。
おだやかで多くの人に「国産漆っていいな」と素直に感じていただける表情になる漆です。ぴかぴか(新しい)
(基本的には「え、これホントに漆なのexclamation&question」と、見る方がビックリするような漆が好きなんですが)
こうした、優しい雰囲気が漆の醍醐味のひとつですね。
国産漆の良さをいろんな方に知っていただくために、いろいろがんばっていきたいと思います。


銀彩皿
うりぼうさて、今日のおまけ写真は…

ぐっすりお休みのうり坊です。
クマのプーさんと一緒に寝ちゃっています〜。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
今回は茨城県産奥久慈漆を使った作品を紹介いただきありがとうございます。
明日14日は奥久慈うるし振興会主催で200本の植樹を行う予定です。
ところで今日早朝の地震はいかがだったのでしょうか? 震度5強の地震を体験している私はちょっと心配になっています。ご家族はもちろんのこと、作品は無事だったでしょうか?
Posted by おのせ at 2014年03月14日 08:37
すいません!明日は15日でした。
Posted by おのせ at 2014年03月14日 08:45
こんにちは。
ニュース見て驚きましたが、地震大丈夫でしたか?

震度5強の地震は、私も体験しましたが
皆さんご無事であることを祈ってます…。
Posted by GIL at 2014年03月14日 18:45
おのせさん、こんばんは!
ご心配してくださいまして、ありがとうございました。
この辺りは震度4だったらしいです… グラグラと長く揺れたから怖かったです。
(>_<)
特に壊れたものとか落ちたものはなかったです…!

明日15日の土曜日、植樹なんですね。
200本ものの苗木を植えるなんて、さすが奥久慈うるし振興会ですねえ♪
(うちもそろそろ植えなくては〜〜焦)

苗木ちゃんたちの健やかな成長を楽しみにしています。

Posted by 宮崎佐和子 at 2014年03月14日 22:24
GILさん、こんばんは!
気にかけて下さいまして、ありがとうございます。
驚いただけで、香川県では特に大きな被害はなかったみたいです。
うちも大丈夫でした。
急だったので(当たり前ですね…;;)どうしようかとアタフタしました。

いつ起こるか分からないので、怖いですよね…
気が緩んできたころでもあるので、引き締めなくてはと思いました。
Posted by 宮崎佐和子 at 2014年03月14日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90386564

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->