2014年03月26日

■続けて荒木地を乾燥させています。

今日は雨…。今晩の香川県はめずらしく濃霧に包まれて、別世界のようです。
本日のお洗濯ものは、娘とコインランドリーに行って乾かしたんですが…。
乾燥が終わった直後、娘がおむつを失敗して汚し、うわ〜あせあせ(飛び散る汗) となり、慌てて家に帰ってお着替えしました。(またも新規の洗い物発生〜)
それが片付いてやれやれと思ったら、なんとexclamation
こんどは反抗期のむぎ君が、松本の掛け布団に盛大な世界地図を描いておりました…再びコインランドリーにUターンです。がく〜(落胆した顔)
…今日は洗濯物ばかりしていたような? なんだか疲れました。たらーっ(汗)


さて、そんな今日はこれをご紹介しますね。


バッド(下向き矢印)ただいま、荒木地を乾燥させています。
乾燥炉1
前回から1週間経ち、ケヤキ材の湯飲みの木地は取り出されています。
次は輪島から来た、お椀の荒木地が入っていますよ〜。


バッド(下向き矢印)乾燥炉での木地乾燥が終わった、湯飲みの木地たちです。
乾燥炉2
しばらく常温に置いて、このまま馴染ませます。馴染んだころに中荒挽きに入ります。
それに最終の熱処理を加えて、仕上げ挽きをしてやっと木地が出来上がりという感じですね。
なんだか、いろいろ手間のかかるこの「木地乾燥」ですが…。
(外見はほとんど変わらないので、何でこんなに乾燥をしたり止めたりするの〜?という感じですよね;;)

しかし、この「木地乾燥」は木地作りのかなめなんです。
漆を塗る前の段階から、とっても手間のかかる漆のうつわ作りですが… しっかりと時間をかけて進めていきたいと思います。わーい(嬉しい顔)



むぎ君さて、今日のおまけ写真は…

前述のとおり、いま反抗期真っ盛りのむぎ君です。
ぼーっとくつろいでいる顔さえ、何か思惑があるような気さえします…。
また脱走するかもしれないし…。
ほんとに腹が立ちます。手(グー)



いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   素材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91762143

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->