2015年11月04日

■明日から広島で作品展が始まります。

今日、松本が広島へ旅立ちました…。新幹線
娘も一緒に駅へお見送りに行って「いっしょに でんしゃ のりたいー」と言いながら、お父さんにバイバイしました。
明日から1週間あまり、広島に滞在しますよ〜。
広島のお客様にひさびさにお会い出来るので、松本はとっても楽しみにしていました。何とぞよろしくお願い申し上げます。ムード



つばき丸重箱 宮崎佐和子 和うるし工房あい  国産漆

松本和明 宮崎佐和子 和うるし展
11月5日(木)〜11日(水)
会場/福屋 八丁堀本店7階 ギャラリー101

※会期中は松本が在廊します。


****************************************

松本が「漆マニア」の視点で妥協なく選んだ、上質の日本産漆の漆を使った、一品もののうつわ、絵画、装飾品がならびます。
作者が旋盤で挽いた皿や鉢、そして重箱や弁当箱、お椀、コーヒーカップ、ビールカップ、さまざまな繊細な木と漆のカトラリー、など。
こだわりの作品群を、心ゆくまでごらんくださいますと嬉しく思います。ムード



大きな地図で見る

漆のビールカップ 湯飲み
今回のおすすめは、新作の漆のコーヒーカップ、湯飲み、ビールカップなどです。
松本が試飲しておすすめのフォルムを追求したこだわりの作となっています。
ぜひ、会場で手に取ってくださると嬉しく思います。わーい(嬉しい顔)


ウルシの苗木 秋 和うるし工房あい
さて、今日のおまけ写真は… すっかり秋色のウルシの苗木ちゃんたちです。ぴかぴか(新しい)
じょじょに葉を落とし、身軽になって冬を越す準備をしています。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2015年10月27日

■広島での作品展のお知らせ。

春のような、秋のような…。
ふわふわとすこし浮かれたような秋の陽気に、ささやかな平和を感じます。ムード
3才の娘の成長が早くて、昨日出来なかったことが今日出来たという小さなことを毎日見つけて驚いています。
昨夜は、パジャマを着ないで寝ると一歩も引かない娘(暑がりらしい…)を叱ったら、はじめて「まま だいきらい」と言って、涙をぽろぽろこぼしていました。たらーっ(汗)
小さいなりにも、主張があるんだよなあ〜と思いつつも、しっかりパジャマは着てもらいましたが…。あせあせ(飛び散る汗) どんどん心が成長して、親よりもはるかにしっかりするんだろうなと思うと、忙しい日々ですが、このひとときを大事にしたいなと思う毎日です。わーい(嬉しい顔)


さて、来月は広島で作品展を行います。
もう日が近付いてきましたので、そろそろご紹介いたしますねexclamation

つばき丸重箱 宮崎佐和子 和うるし工房あい  国産漆

松本和明 宮崎佐和子 和うるし展
11月5日(木)〜11日(水)
会場/福屋 八丁堀本店7階 ギャラリー101

※会期中は松本が在廊します。


****************************************

松本が「漆マニア」の視点で妥協なく選んだ、上質の日本産漆の漆を使った、一品もののうつわ、絵画、装飾品がならびます。
作者が旋盤で挽いた皿や鉢、そして重箱や弁当箱、お椀、コーヒーカップ、さまざまな繊細な木と漆のカトラリー、など。
こだわりの作品群を、心ゆくまでごらんくださいますと嬉しく思います。ムード



大きな地図で見る

もっと日が近付きましたら、改めてお知らせします。
何とぞよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)



2015G_9670.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
今年の工房のお庭のウルシの実です。ギッシリ中身が入っていて、良い感じです。ハートたち(複数ハート)
高松の五色台の漆畑の方もたくさん実っていると思います。採りに行きたいなあ…。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2015年09月29日

■善通寺市ホームページに掲載されました。

工房のフェイスブックで先にお知らせしていましたが、善通寺市ホームページの「ぜんつうじのものづくり」で、和うるし工房あい を取り上げていただきました。
興味のある方は、ぜひごらんくださいね。わーい(嬉しい顔)



善通寺市 ホームページ ぜんつうじのものづくり



そして、左のバナーに今年の作品展の予定を入れましたexclamation
まだ先のことですが、お近くの方はお寄り下さいますと嬉しいです。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2015年09月03日

■季刊「うかたま」Vol.40 2015秋号 掲載のお知らせ。

創刊10周年を迎えた、季刊誌「うかたま」さん。
9/5発売予定の40号に、工房の漆スプーンが掲載されましたので、そのお知らせです。ムード

2015IMG_0861.jpg
とはいっても、本誌のほうではなく、特別付録のミニカタログ「うかたま市場 お取り寄せBOOK」の方なんですよ〜〜。


バッド(下向き矢印)掲載のスプーンは、このベビースプーン(ロングハンドル)です。
2015IMG_5138.jpg

「うかたま市場 お取り寄せBOOK」は、うかたまさんセレクトの、ていねいに作られた食品や暮らしの道具がいろいろ載っていて、見応えのある一冊になっています。
機会がありましたら、チェックして下さると嬉しいです。わーい(嬉しい顔)


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2015年08月18日

■明日から高島屋京都展さん作品展が始まります。

いよいよ明日から、高島屋京都店さんで工房の作品展が始まります。今日はそのご紹介をしたいと思います。わーい(嬉しい顔)


高島屋京都店 和うるしの器展

和うるしの器 展
会期/8月19日(水)〜25日(火)
会場/高島屋京都店 6階 特選工芸ギャラリー


香川県の夫婦ふたりの小さな工房で、100%国産漆を使用した器を作っています。スタートからはや14年、変わらぬ心意気で取り組んでいます。今回も、松本の木工旋盤による一品物の酒器などがいろいろ登場します。
ほか、椀、皿、カップ、カトラリー類、重箱、漆の絵画、アクセサリーなど。純粋な国産漆の表情を、間近でぜひごらんください。
※会期中は松本が在廊します。
※木彫の実演をしておりますので、お気軽にお声かけください。




****************************************

2015IMG_0207.jpg
今日のおまけ写真は、工房の庭に遊びにくるツバメちゃんです。
今年うまれた兄弟ですよ〜(5〜6羽います)
毎日フワフワ〜スイスイ〜と楽しげに飛行術を磨いております。ぴかぴか(新しい)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2015年08月10日

■京都での作品展のお知らせ。

まだまだ暑い盛りですが、暦のうえでは立秋が過ぎましたね。あせあせ(飛び散る汗)
都会では、季節の変化が分かりにくいかもしれませんが… 工房のまわりでは、夜になるとコオロギの音色がぽつりぽつりと聞こえるようになりました。
もう、お盆休みでなつかしい田舎に帰ったり、ゆっくり骨休めされている方も多いかもしれませんね。
お盆開けになる来週から、高島屋京都店さんで工房の作品展が始まります。今日はそのご紹介をしたいと思います。わーい(嬉しい顔)


高島屋京都店 和うるしの器展

和うるしの器 展
会期/8月19日(水)〜25日(火)
会場/高島屋京都店 6階 特選工芸ギャラリー


香川県の夫婦ふたりの小さな工房で、100%国産漆を使用した器を作っています。スタートからはや14年、変わらぬ心意気で取り組んでいます。今回も、松本の木工旋盤による一品物の酒器などがいろいろ登場します。
ほか、椀、皿、カップ、カトラリー類、重箱、漆の絵画、アクセサリーなど。純粋な国産漆の表情を、間近でぜひごらんください。
※会期中は松本が在廊します。
※木彫の実演をしておりますので、お気軽にお声かけください。




****************************************

工房の猫
今日のおまけ写真は… 車の下でお昼寝のミルちゃんです。
この弛緩ぐあい! もはや、生きているようには見えません…たらーっ(汗)


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2015年05月15日

■明日から開催〜善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2015のお知らせ。

週末はお天気が崩れるという予報の香川県ですが…。
できたら、持ち直しますように! あすからいよいよイベントが始まりますよ〜。
今日は、松本と会場へ搬入に行ってまいりました。わーい(嬉しい顔)


バッド(下向き矢印)工房の会場の目玉です。木工旋盤のデルタ46-460。
木工旋盤
工房には同機種の木工旋盤が2台あるんですが、そのうちの一号機ちゃんです。
工房に来てから約三年、松本が酷使しまくったせいか、先日心肺停止?しましたが…。懸命な蘇生活動により、みごと復活しましたexclamation ガッチリした重さ250キログラム以上ある、鋳物の定盤に据え付けられて、作業をしても動かないようになっています。
この木工旋盤を会場へ持っていけるスタイルにするため、松本は仕事返上で準備に取りかかっておりました。

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2015
善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2015 
日時/2015年5月16日(土)〜17日(日) 9:00〜16:00
場所/「善通寺五岳の里」 市民集いの丘公園 (香川県善通寺市吉原町918番地1) 
入場/無料
お問合せ/善通寺フラワー&ガーデンフェスタ実行委員会 TEL:(0877)63-6316


平成22年4月、「花のまちづくり」の拠点としてオープンした善通寺市営の公園が会場です。五岳の山々を背景に、緩やかな丘陵地に四季折々の花々や木々によって彩られる緑あふれる空間で、花と緑の魅力を伝えようと、一年で最大のイベントが開催されます。

ハーブにしたしもう♪
 ・17日 特別講演会『暮らしを彩るハーブのおはなし』
  NHK趣味の園芸野菜の時間元講師の木村正典さん
 ・ハーブを使ったイタリアン料理  La SaLute 主宰 中野誠司さん
 ・親子向けの体験教室『ハーブとお花のミニブーケ』
  要予約。10:00、14:00開催 参加費500円 定員各先着10組


企画展 〜さぬきの手仕事 木の香り〜
 ・和うるし展 貴重な国産うるしの展示及び実演
  和うるし工房あい/松本和明
 ・お花をモチーフにした菓子木型の物語 和三盆の木型展示、実演及び販売
  木型工房市原 伝統工芸士/市原吉博さん 和三盆体験ルーム豆花 上原あゆみさん


その他のイベント
 ・楽しい寄せ植え教室
      要予約。17日10:00〜11:30 講師は西垣八十三さん  参加費2000円 先着20組

 ・竹細工教室、ハンチングバスケット教室、押し花教室、苔玉教室
 ・バスでめぐるオープンガーデン 16日、吉原小学校にて 7:30受付開始、先着100名限定、善通寺ガーデンクラブ主催
 ・野点 10:00〜14:00 みどりの中でゆったり♪ 裏千家茶道 松風の会さん、北地宗多社中さん 500円
 ・ガーデンコンテスト、フラワーギャラリー、フードコート、ガーデニングショップ、ほか 

※ポスターはこちらのリンク先から見る事ができます。




2015DSC_0622.jpg

工房のブースは管理棟の一角になります。
お隣が木型工房 市原さんと和三盆体験ルーム豆花さん、癒しの苔玉教室の開耶香房さんです。
イベントは9:00〜16:00、閉場がちょっと早めですので、気を付けてお越し下さいませ。
それでは、会場でお待ちしておりますので、ぜひ気軽にお立ち寄りくださいね〜。わーい(嬉しい顔)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2015年05月06日

■善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2015のお知らせ。

やっと明日から、娘が保育所です…長かった。
さて、来週はイベントに出展します。久しぶりに地元のイベントに参加することになりました。


善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2015
善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2015 
日時/2015年5月16日(土)〜17日(日) 9:00〜16:00
場所/「善通寺五岳の里」 市民集いの丘公園 (香川県善通寺市吉原町918番地1) 
入場/無料
お問合せ/善通寺フラワー&ガーデンフェスタ実行委員会 TEL:(0877)63-6316


平成22年4月、「花のまちづくり」の拠点としてオープンした善通寺市営の公園が会場です。五岳の山々を背景に、緩やかな丘陵地に四季折々の花々や木々によって彩られる緑あふれる空間で、花と緑の魅力を伝えようと、一年で最大のイベントが開催されます。

ハーブにしたしもう♪
 ・17日 特別講演会『暮らしを彩るハーブのおはなし』
  NHK趣味の園芸野菜の時間元講師の木村正典さん
 ・ハーブを使ったイタリアン料理  La SaLute 主宰 中野誠司さん
 ・親子向けの体験教室『ハーブとお花のミニブーケ』
  要予約。10:00、14:00開催 参加費500円 定員各先着10組


企画展 〜さぬきの手仕事 木の香り〜
 ・和うるし展 貴重な国産うるしの展示及び実演
  和うるし工房あい/松本和明
 ・お花をモチーフにした菓子木型の物語 和三盆の木型展示、実演及び販売
  木型工房市原 伝統工芸士/市原吉博さん 和三盆体験ルーム豆花 上原あゆみさん


その他のイベント
 ・楽しい寄せ植え教室
      要予約。17日10:00〜11:30 講師は西垣八十三さん  参加費2000円 先着20組

 ・竹細工教室、ハンチングバスケット教室、押し花教室、苔玉教室
 ・バスでめぐるオープンガーデン 16日、吉原小学校にて 7:30受付開始、先着100名限定、善通寺ガーデンクラブ主催
 ・野点 10:00〜14:00 みどりの中でゆったり♪ 裏千家茶道 松風の会さん、北地宗多社中さん 500円
 ・ガーデンコンテスト、フラワーギャラリー、フードコート、ガーデニングショップ、ほか 

※ポスターはこちらのリンク先から見る事ができます。




2015DSC_0622.jpg

一昨年私も行きましたが…。とても内容の濃いイベントです。(まさか参加することになろうとは〜あせあせ(飛び散る汗)) ※2014年のレポはこちら。
そして、何より公園の空間が美しい!市営とは思えないほどです。
そして力作のガーデン、フラワーアレンジの作品がずらりと並び、とても見ごたえがあります。
多数出展されているショップ群もバラエティーに富んで、とても忙しいです。私が密かに気にしているのは、野点、和三盆の木型職人さんと和三盆体験です。(←和三盆を使ったお干菓子作りの体験できるんですよね…?たぶん 聞いてみよう)
松本は、和うるしの展示、実演となっていますが、実演は木工旋盤での木地作りです。漆は塗りませんよ〜。
まだ準備が完了していないので、娘が保育所に行っている間にすすめておこうと思います。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2015年03月09日

■「香川の漆器まつり」のお知らせ。

さて、今日はちょっと冷え込みますがあせあせ(飛び散る汗) だんだん春が近付いてくるのを実感します。
今週の土日は、高松市で「香川の漆器まつり」が開催されます。毎年春分近くに行われるイベントで、たいへん人気があり遠方からはるばると大勢のお客様が足を運んでくださいます。
今日はそのお知らせをさせていただきますね。ムード


バッド(下向き矢印)玉藻公園(高松市)の中にある披雲閣で催されます。
香川の漆器まつり2

第32回香川の漆器まつり
3月14日(土)〜3月15日(日) 午前9時〜午後4時
場所/玉藻公園内(高松城跡)の披雲閣(ひうんかく)
 ※要入園料
主  催/香川県漆器工業協同組合
     玉藻公園内の披雲閣にて、各社の香川漆器を展示販売いたします。
《小物/蘇鉄の間》
一和堂工芸(株)、(株)川口屋漆器店、光淋堂漆器店、(有)讃光商会、(株)漆器のまつだ、新光工芸(株)、西岡春雪漆工房、文新堂漆器工業(有)、和うるし工房あい
《大物/大書院》
漆工房佐々木、(株)オカヤ、(株)黒松、(有)讃和、(有)瀬戸内漆器、中田漆木、藤沢木工(株)、(株)邦光堂、真鍋商店、(株)モリシゲ、(株)森嘉吉商店、渡辺漆器店

同時開催/第147回玉楮象谷忌茶会 (槇の間)
     午前9時〜午後3時30分まで
     ※漆聖・玉楮象谷の第147回忌を迎えた追悼茶会が随時催されます。


バッド(下向き矢印)場所はこちらになります。


※以前のレポはこちら

ほか漆器カウンセリング、全国漆器展入賞作品展示などがあります。リメイクしたい漆器、修理したい漆器が眠っているけど、修理にはいくらかかるの?など思っている方は多いのではないでしょうか。この機会にぜひご持参して、プロの職人さんに診てもらうというのもいいですね。
そして、高松工芸高校の漆芸コース・デザイン科の生徒さんの作品も展示されます。(生徒さんが説明してくれます)

このイベントが開催される披雲閣は、高松市指定有形文化財の建築物で、とてもよい雰囲気です。気になっていた方は、ぜひ一度入ってみることをおすすめします。
そして今回の注目は、今年からの企画で大書院で催される琴の生演奏。ぴかぴか(新しい) ぜいたくですね〜。美味しいお茶と風流な漆のお道具、琴の雅な演奏で、特別なひとときをすごせそうですよ。
松本が両日とも会場でお待ちしております。ぜひ、遊びにいらしてくださいね。わーい(嬉しい顔)
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年12月02日

■明日から〜伊勢丹新宿店での作品展のお知らせ

高島屋横浜店さん7階で、ただいま和うるしの器展を開催中ですが、いよいよ今日で最終となります。
会場は午後5時までですので、気をつけてお越しくださいね。ムード

さて、間髪入れずに、明日からは東京ですexclamation
伊勢丹新宿店さん5階で、作品展が始まりますので、ぜひご来場くださいませ。わーい(嬉しい顔)

2014-isetan.jpg
****************************************
和うるしの器展
12月3日(水)〜9日(火)
会場/伊勢丹新宿店 5階 和洋食器


香川県の夫婦二人のちいさな漆工房の作品展です。
漆は国産漆、しかも最上級の漆しか使わないというちょっと風変わりな工房です。
あまりたくさん作ることができませんが、それぞれ表情の違う個性豊かな国産漆たちと付き合うのが楽しく、主に作品展会場で制作した物をおひろめしています。
会場には椀、重箱、弁当箱、箸、スプーン等、工房オリジナルのうつわやカトラリー、ブローチやバングルなどの装身具が並びます。松本の挽いた酒器やカップもお披露目します。
この機会に、国産漆100%のめずらしい漆のうつわを、手に取ってごらんいただけますと嬉しく思います。

※会場では松本がお待ちしております。



大きな地図で見る

****************************************

松本は、横浜の会場の搬出を終えたあと、その足で東京にまいります〜。
それでは、新宿でお待ちしていますね。わーい(嬉しい顔)


うり坊さて、今日のおまけ写真は…

ここは木工場の中、積み上げたコンテナのてっぺんです。
…どうやらここにうり坊がいるらしいんですが…(引きこもり中)
ぜんぜん見えません。あせあせ(飛び散る汗)
カメラを上に上げて、なんとかそれらしき姿をキャッチ!!
たぶん、なにかあって落ち込んでいるのではと… 猫の世界も大変です。

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->