2014年11月25日

■明日から横浜で作品展が始まります。

さてさて、いよいよ明日から横浜で作品展が始まります。会場は高島屋横浜店さんです。ムード
今日は搬入で、松本は横浜へ旅立って行きました〜。新幹線 これから約半月ほど、お客様に作品をたくさん見ていただくために都会でお仕事を頑張ります。
2歳の娘も、駅でお父さんにバイバイしましたが、ちょっと分かるようになったのか?お父さんの姿が駅に消えていくと、その方向に指を指して「ウエ〜ンあせあせ(飛び散る汗)」となりましたよ…。こちらは二人と猫3匹でがんばります〜。

それでは、改めて高島屋横浜店さんの作品展のご紹介をしますね。
伊勢丹新宿での作品展は、横浜の終わった翌日(すぐなんです;;)になります。

高島屋横浜店
****************************************
和うるしの器展
11月26日(水)〜12月2日(火)
会場/横浜高島屋7階
特選漆器売場


椀、カップ、皿や鉢、酒器、重箱、弁当箱、箸、スプーン等、工房オリジナルの国産漆で制作したうつわや、装身具が並びます。
国内でもごく少量しか流通していない、国産うるし。
その国産漆の中でも、工房がよりすぐって仕入れた上質の漆(岩手県浄法寺産、茨城県産)のみを使った、こだわりの器ばかりです。
どうぞ、お気軽にごらんくださいますとありがたく思います。
※会場では松本がお待ちしております。

****************************************


大きな地図で見る

それでは、皆様にお会いできますのを楽しみにしています。
何とぞよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)



うりぼうさて、今日のおまけ写真は…
日だまりの中でくつろぐうり坊です。
最近はむぎ君からの嫌がらせが激しいので、お外の方が楽しそう〜。

最近、工房の猫たちの関係図は大奥のようになってきてます。あせあせ(飛び散る汗)
ふ、不安だーーー。
いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年11月24日

■(来週)伊勢丹新宿店での作品展のお知らせ

だまされました…。
松本に頼まれて、近くのお店でエクストラバージンのオリーブオイルをあわてて買ったのですが…。
帰ってよく見ると「エクストラバージン○%配合 ダヨハート(トランプ)」と書いてありました。 がちょーん ( ̄□ ̄;)!!
…どうりで、色がなんか違うな〜と思ったわけです。
国産漆の仕事をしているわりには、ダメダメですね〜〜。失敗しました。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないので、当分このオリーブオイルでお料理します〜。


さてさて、さっそくですが、来週の催事のお知らせを今のうちにしておこうと思います。
今週から、高島屋横浜店さんでの作品展ですが、それからすぐに伊勢丹新宿店さんでの作品展が始まります。

2014-isetan.jpg
****************************************
和うるしの器展
12月3日(水)〜9日(火)
会場/伊勢丹新宿店 5階 和洋食器


香川県の夫婦二人のちいさな漆工房の作品展です。
漆は国産漆、しかも最上級の漆しか使わないというちょっと風変わりな工房です。
あまりたくさん作ることができませんが、それぞれ表情の違う個性豊かな国産漆たちと付き合うのが楽しく、主に作品展会場で制作した物をおひろめしています。
会場には椀、重箱、弁当箱、箸、スプーン等、工房オリジナルのうつわやカトラリー、ブローチやバングルなどの装身具が並びます。松本の挽いた酒器やカップもお披露目します。
この機会に、国産漆100%のめずらしい漆のうつわを、手に取ってごらんいただけますと嬉しく思います。

※会場では松本がお待ちしております。



大きな地図で見る

****************************************
明日から、松本は横浜へ旅立ちます。
2週間ほどの長期出張となります。何とぞよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)



2014G_2449.jpgさて、今日のおまけ写真は…
連休の日、月は私の実家で過ごした娘です。
11月末とは思えない暖かい連休でしたね。
農道のクローバーのお花(まだ咲いています;;)を摘むためにダッシュしております。

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年11月18日

■高島屋横浜店さんでの作品展のお知らせ。

ゴホンゴホン…。娘から移された風邪がなおっても、咳が止まらずに苦しんでいた私です。
特に寝る時がひどかったです。横になったとたんにゴホゴホとむせました。
先日、診察を受けたんですが、なんと「せきぜんそく」の処方をされました…。ぜ、ぜんそく??ビックリです。がく〜(落胆した顔)
吸入器なども生まれて初めて使いました。シュッと薬液の噴霧を吸い込むんですけど、これって効いているのかなあ〜。
…と思ったら、1週間ほどでほとんど咳き込まなくなりました。よ、よかった〜〜。
風邪をきっかけになることが多いそうで、皆さんも気をつけて下さいね。


さてさて、いよいよ来週から横浜で作品展が始まります。ムード
今日はそのお知らせを入れますね。


高島屋横浜店
和うるしの器展
11月26日(水)〜12月2日(火)
会場/横浜高島屋7階
特選漆器売場


※会場では松本がお待ちしております。

椀、カップ、皿や鉢、酒器、重箱、弁当箱、箸、スプーン等、工房オリジナルの国産漆で制作したうつわや、装身具が並びます。
国内でもごく少量しか流通していない、国産うるし。
その国産漆の中でも、工房がよりすぐって仕入れた上質の漆(岩手県浄法寺産、茨城県産)のみを使った、こだわりの器ばかりです。
どうぞ、お気軽にごらんくださいますとありがたく思います。

****************************************


大きな地図で見る



ねこさて、今日のおまけ写真は…

だんだん寒くなって、工房のネコたちももっこり冬毛になってきました。
夕方、遊び疲れてゴハンを求めて帰ってきた、ミルとうり坊です。
フードの減りが異様に早い… もう中年猫なのに。(しかもミルはもう10歳)あせあせ(飛び散る汗)

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年11月05日

■福屋さん(広島)での作品展のお知らせ。

さて、いよいよ広島での作品展を明日に控えましたexclamation
改めてご紹介いたしますね。


2014_hukuya.jpg

松本和明 宮崎佐和子 和うるし展
11月6日(木)〜12日(水)
会場/福屋 八丁堀本店7階 ギャラリー101

※会期中は松本が在廊します。


****************************************

松本が「漆マニア」の視点で妥協なく選んだ、上質の日本産漆の漆を使った、一品もののうつわ、絵画、装飾品がならびます。
作者が旋盤で挽いた皿や鉢、そして重箱や弁当箱、お椀、フリーカップ、さまざまな繊細な木と漆のカトラリー、など。
こだわりの作品群を、心ゆくまでごらんくださいますと嬉しく思います。ムード

撮影品/23cm楠朱溜大鉢(国産うるし、楠、王冠朱)、枝垂桜冷酒杯(国産うるし、楠、銀泥)、陶胎梅箸置



大きな地図で見る

会期中は松本がお待ちしていますので、ぜひお気軽にご来場くださいませ。わーい(嬉しい顔)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年10月26日

■広島での作品展のお知らせ。

大きな台風が過ぎ去ったあとは、穏やかで暖かい天気が続いて気持ちのよい香川県です。晴れ
空は青く、日は明るく暖かく、あぜ道には柔らかい草が新しく生え、モンシロチョウは二匹連れ添ってひらひら舞い、遠くでヒバリのさえずりが聞こえ……。
娘のたわいもない遊びに付き合いながら、ぼーっとそんな光景を見つめていると、あれ?今ってもう春だったっけ?と時を忘れそうになります。あせあせ(飛び散る汗) でも実際は着実に冬に向かっている途中なんですね〜〜。こうした季節のはざまの不思議な感じは、けっこう好きだったりします。ムード

さて、来月は広島で作品展を行います。
もう日が近付いてきましたので、そろそろご紹介いたしますねexclamation


2014_hukuya.jpg

松本和明 宮崎佐和子 和うるし展
11月6日(木)〜12日(水)
会場/福屋 八丁堀本店7階 ギャラリー101

※会期中は松本が在廊します。


****************************************

松本が「漆マニア」の視点で妥協なく選んだ、上質の日本産漆の漆を使った、一品もののうつわ、絵画、装飾品がならびます。
作者が旋盤で挽いた皿や鉢、そして重箱や弁当箱、お椀、フリーカップ、さまざまな繊細な木と漆のカトラリー、など。
こだわりの作品群を、心ゆくまでごらんくださいますと嬉しく思います。ムード



大きな地図で見る

もっと日が近付きましたら、改めてお知らせします。
何とぞよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)



ウルシの葉さて、今日のおまけ写真は…

今年のウルシの苗木ちゃんの一部に、きれいなオレンジ色に染まった葉っぱを見つけましたexclamation
ほんとに「小さな秋みつけた!」という感じで楽しくなります。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年10月20日

■「阪急阪神百貨店 ライフスタイルニュース / アートのある暮らし」でご紹介していただきました。

バッド(下向き矢印)ブログで取り上げていただきました。※ライフスタイルニュース
和うるし工房あい  杯
詳しくお話を聞いてくださいまして、ありがとうございます。ムード
上記の写真の作品以外のものも、いろいろご紹介してくださってますよ〜。

*****************
松本和明 宮崎佐和子 和うるし展
10月15日(水)〜21日(火) 最終日は午後5時まで
阪神百貨店 梅田本店9階 特設会場

お問合せ/電話 06-6348-8670(会場直通)
*****************

早いもので、明日21日火曜日が最終日となってしまいました。
最終日は会場が午後5時までとなっておりますので、お早めにいらしてくださいね。
最後まで何とぞよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)


2014MG_0634.jpgさて、今日のおまけ写真は…

お店でもらった風船を持って、はしゃぐ娘です。
…お父さんがいなくなって、数日経つんですけど、不思議には思っていないみたい。あせあせ(飛び散る汗)
もうちょっとしたら帰ってくるからねー。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年10月14日

■明日から阪神梅田本店さんで「和うるし展」始まります。

2014年 阪神百貨店 松本和明 宮崎佐和子 和うるし展

*****************
松本和明 宮崎佐和子 和うるし展
10月15日(水)〜21日(火) 最終日は午後5時まで
阪神百貨店 梅田本店9階 特設会場

お問合せ/電話 06-6348-8670(会場直通)
*****************
撮影作品/欅銀彩大椀、楠銀彩ぐいのみ、梅箸置

希少な存在となってしまった、和うるし(国産漆)。そんな国産漆の素材感を活かしつつも、二人で可能性を追求した作品群を制作しました。重箱、椀、漆のカトラリー、漆の絵画、装身具など、新作を多数発表いたします。



会場には松本が在廊して、漆のお話を楽しくさせていただきます。わーい(嬉しい顔)
宮崎の漆絵画も新作をお披露目しますので、ぜひごらんくださると嬉しいです。
また現在、阪神百貨店さんが改装工事のため、前回(2012年)とは会場の位置が異なりますので、ご注意ください。(階は同じです)ご来場を心からお待ちしております。




ビールカップさて、ショップ和×和にも新作が登場です。
朱溜変わり塗りのかわいいビールカップをアップしています。
こちらもごらんになって楽しんでくださいね〜。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年10月05日

■阪神梅田本店さんの作品展のお知らせ。

10月になって、さらに空気が秋らしくきましたね。
さて、今月はまた新た作品展を控えていますので、そのお知らせをいたします。^^

2014年 阪神百貨店 松本和明 宮崎佐和子 和うるし展

*****************
松本和明 宮崎佐和子 和うるし展
10月15日(水)〜21日(火) 最終日は午後5時まで
阪神百貨店 梅田本店9階 特設会場

お問合せ/電話 06-6348-8670(会場直通)
*****************
撮影作品/欅銀彩大椀、楠銀彩ぐいのみ、梅箸置

希少な存在となってしまった、和うるし(国産漆)。そんな国産漆の素材感を活かしつつも、二人で可能性を追求した作品群を制作しました。重箱、椀、漆のカトラリー、漆の絵画、装身具など、新作を多数発表いたします。
会場には松本が在廊して、漆のお話なんでもさせていただきます。
今回も大阪の会場です。前回は、高島屋大阪店(難波)さんでしたが、今回は梅田ですので、こちらの方がアクセスがよいという方も多いと思います。
現在、阪神百貨店さんが改装工事のため、前回とは会場の位置が異なりますので、ご注意ください。(階は同じです)
どうぞ、よろしくお願いいたしますね。



服に付いた漆のしみさて、今日のおまけ写真は…

昨日、青い色漆をうっかり付けてしまったレギパンの後日談です。
クレンジング剤を揉み込んで、色をたたき出しまくったその結果。
その後のお洗濯で、かなり漆の色は取れていましたexclamation (青い色がベタッとついていたんです)
しかし。布を歯ブラシでこすったりしたため、布地の色自体がへんなふうに色あせしてしまいました…。がく〜(落胆した顔)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年09月22日

■高島屋大阪店さんで作品展が始まります。

大阪での作品展が、いよいよ明後日にせまりました。わーい(嬉しい顔)
明日から松本が大阪入りをして準備に入ります。会場でお待ちしています。

IMG_高島屋大阪店.jpg
和うるしの器展

9月24日(水)〜30日(火)
会場/高島屋大阪店 6階
特選和食器売場(特選ギャラリー)

※会期中は、会場で松本が木彫実演しております。


****************************************

香川県の夫婦二人の小さな漆工房で、国産漆を100%つかった器を制作しています。
椀、皿、カップ、スプーン、重箱、装身具など。今年は松本和明が挽いた酒器も登場します。
純粋な国産漆の深みのある表情をぜひごらんください。





2ライバルさて、今日のおまけ写真は…
永遠のライバル、むぎ君(左)とうり坊(右)です。
同じ部屋でいると、お互い意識しまくり!!(特に店長)
特に小腹が減っている時は、一触即発状態に…。あせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年09月17日

■大阪(なんば高島屋)で作品展のお知らせ。

一週間後の来週の水曜日からは、大阪(なんば)で作品展が始まります。
今日はそのお知らせをいたしますね。ムード

IMG_高島屋大阪店.jpg
和うるしの器展

9月24日(水)〜30日(火)
会場/高島屋大阪店 6階
特選和食器売場(特選ギャラリー)

※会期中は、会場で松本が木彫実演しております。


****************************************

香川県の夫婦二人の小さな漆工房で、国産漆を100%つかった器を制作しています。
椀、皿、カップ、スプーン、重箱、装身具など。今年は松本和明が挽いた酒器も登場します。
純粋な国産漆の深みのある表情をぜひごらんください。



この高島屋大阪店さんの会場での作品展ですが、今年ではや10年目を迎えますexclamation
もうそんなに長い間お世話になっているの…?私自身、ちょっとビックリしています。
ひとつの節目とも言える作品展と言えそうです。
大阪の楽しい皆さまにお会いできるのを、今から楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->