2015年12月31日

■今年もありがとうございました。

あっという間に大晦日になってしまいました…。あせあせ(飛び散る汗)
皆さん、この1年はどんな年でしたでしょうか。

年末ぎりぎりまで慌ただしく過ごしてしまいましたが、思えば、今年もいろいろあった年だなあ〜と振り返っています。
昨年の秋に松本の目の疾患が判明し、今年のお正月明けにすぐに目の手術をするという出来事がありました。
術後はしばらく安静が必要だったので、仕事の立ち上がりが遅くなり、のちのち堪えましたよ…。仕方ありませんが。ふらふら

また、今年の春から娘は保育所に正式に通うようになり、お友達がたくさんできました。
子供の未知の力というのでしょうか、家族以外に大好きな人が登場し、交流したい、一緒に遊んで楽しいひとときを過ごしたいという欲求とそれをかなえようとする努力する姿は、何も出来ない赤ちゃん時代を知っている親から見るとすごい成長で、目を見張るものがありました。
最近は、「もう あかちゃん じゃないよ こんなことも できる よ!」と頑張っている娘です。が、そのいっぽう、「やっぱり あかちゃん の まま が いい…」と、すぐくじけるのでたらーっ(汗)、それを奮い立たせながら?少しずつ身の回りの事をできるように助けていかなければ…。
そして、ありがたいことですが、工房はいよいよ忙しくなったように思います。子育て真っ最中の40代というと、人生で一番働かないといけない時期だと思うので、体調管理をしっかりして取り組んでいこうと思います。

今年もいろんなことがあった年でしたが、とても残念なことは、お隣のおじさんが急に亡くなられたことです。
松本と結婚してこの工房のある善通寺に引っ越してもう15年ほどになります。
最初はちょっとコワイ人?? サングラスにくわえ煙草で、「よお〜!」と近付いてくる、ちょっとガラの悪い人風のおじさんで「エッ?がく〜(落胆した顔)この方がおとなりさんなの?? (どうしよう) 」と思いましたが…。
人懐っこい、いい人だとすぐ分かり、自然に仲良くなりました。
松本が木工場で仕事していると、「よっ、あんちゃん、何つくってんの〜?」としょっちゅう見に来たり(おかげで仕事進まず…;) 面白いものを見つけたからと、いろいろ木材などを持って来てくれたり…。ほんとうに思い出は尽きません。
動物大好きな人だったので、娘ばかりではなく、ミルやうり坊も可愛がってくれました。
あっ、五色台の工房の漆畑のおそうじのお手伝いをしてもらったこともありましたよーー。
松本の木工場が中途半端な造りだったのを、使えるように仕上げてくれたのもおじさんでしたね…。ほんとうにありがとうございました。お葬式の時は私も行きましたが、お手伝いでずっと受付にいたので、眠っている姿は見ないままなので、今でも信じられないですよ。ほんとうに寂しくなりました。

…さて、来年はどんな年になるのでしょうか。
大きな災害や事故もなく、安寧な年であることを祈るばかりです。景気ももっと上向きであるといいですね…。
今年もほんとうに多くのお客様にご愛顧くださいました。重ねてお礼申し上げます。
これからも国産漆の素晴らしさを多くの方に知っていただけるよう、物作りに精進してまいります。
皆さま、よい年をお過ごし下さい。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2015年12月18日

■最近の様子です。

あいかわらず松本はダウン中です…。たらーっ(汗)
もうそろそろ回復するかな?と思ったけど、意外と時間がかかりそうです。クマさんが冬ごもりに入って、もう3日目、なかなか穴ぐらから出てこないですよ〜〜。娘にもしっかり言い聞かせているので、「おとうさん だいじょぶ ?」と言って、あまりアタックしません。聞き分けができるようになって、ホントよかった…。

さて、今年もあと2週間を切ってしまい、いろいろ焦ります。作品展が全部終わって、いろいろ片付けも終わった今が、1年でいちばんホッとしている時期でもあるんですが、やることはたくさんあるので、心が休まりません。

年内納品のお品の段取りや、ショップ和×和のメンテナンスや新年の企画もありますし…。そうそう年賀状もありますね。娘の保育所が休暇に入る前にやってしまわなければ。
あっ、思い出した。会計ソフトの導入という、気の重い仕事もありました!がく〜(落胆した顔)
来年1月からの移行を考えています。ギリギリです。macユーザーなので、古ーいソフト(なんと2002年版)の入った、古いmacを専用として、しぶとく続けていましたが、もう13年も経過し、限界となっておりました。そもそも、macの会計ソフトって、あまりないんですよね…。
松本がめぼしいソフトを見つけてきてくれましたが、これをうまく理解して使えるんだろうか… 不安でいっぱいです。

乏しい集中力をなんとかして、乗り越えていこうと思います。


↓こちら、工房の庭のウルシの木ちゃんです。ムード
2015IMG_0055.jpg
2階の窓から撮りました。更新木になって、5〜6年目くらいですよ。
今年は、1メートルくらい伸びているのでビックリしました。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2015年12月16日

■疲れが出て来た今日この頃です…。

松本が風邪を引きました…。ふらふら 夕食後は薬を飲んですぐ就寝です。
年末年始シーズンに体調がガクッと落ちるのは毎年なんですが、やっぱりか〜。
夏の終わり〜12月あたままでの数ヶ月間、作品展に向けて全力で駆け抜けるので、それが終わってしばらくは緊張が残っているのですが、やがてガックリくるらしいです。あせあせ(飛び散る汗)
去年は、保育所に時々行くようになった娘から、インフルエンザではないものの、次々とたちの悪い風邪を持ち込まれて家族全員苦しんだなあ…。
寒くなるし、この時期は持病の腰痛が悪化することもしばしばです。
しかも今年のお正月開けそうそうには、目の手術もしましたし。※(黄斑円孔 おうはんえんこう)になりました。
黄斑円孔の手術後は、いずれ白内障に進行するらしいので、1年近く経ちますが経過が気になりますね…。

ほんとうに健康で年が越せるのはありがたいことです。
年内に納品したいお品をいろいろ持っていますので、気を抜かずに過ごしたいと思います。


2015G_2868.jpg
今日のおまけ写真はむぎ君とミルミルです。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2015年12月11日

■東京から作品群が戻ってきました。

今年の作品展がすべて終わり、ホッとしています…。晴れ
でも、まだ松本は、会場でいろんなお客様にお会いしたりお話した興奮が残っていて、内容を反芻しているようです。
私もそんな話をずっと聞いていて、とても楽しんでいます。
ほんとうにありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

そんな今日は、伊勢丹さんから作品展の荷物が戻ってきました!
年末の搬送は、よく事故があるので…。ドキドキしながら、急いで中身をあらためました。
結果、今年は大丈夫そうで何もこわれていませんでした。安心しましたよ〜。運送事故のトラブルは、今までいろいろあったので、もうこりごりです〜〜〜〜〜。たらーっ(汗)

これらの作品群を整理して梱包し直して、来年の作品展に備えたいと思います。
少し先になりますが、次の作品展は大阪で、2月末から開催の予定ですよー。
なんだかんだといっても、2月がくるのはきっとあっという間ですよね…。あせあせ(飛び散る汗) 
次は大阪のお客様に楽しんでいただけますよう、今から取り組みますね。


2015MG_0022.jpg
今日のおまけ写真は、工房のネコのむぎ君です。
そこらの段ボール箱に、ソフトあんかを入れて毛布を敷いた簡易ベッドにスッポリおさまっております…。
低予算の安っぽい作りの猫ベッドなんですが、猫さんはこういうの好きですよね〜〜。
作品展会場でも、お客様からときどき話題にのぼっていたらしいむぎ君…。うらやましすぎます。
今日もぼや〜〜〜っとしています。ぴかぴか(新しい)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2015年12月09日

■ご来場ありがとうございました。

伊勢丹新宿店さんでの「和うるしの器展」は、昨日ぶじ終了いたしました。
今年もご来場くださいまして、ありがとうございました。もうやだ〜(悲しい顔)
1年ぶりにお会いする方、お久しぶりの方、はじめてご縁ができた方…。
とても濃厚な1週間となりました。年の瀬のお忙しい中、ほんとうにありがとうございます。

先ほど、松本が東京から戻りました。
3才の娘は、駅の改札口をジッと見つめて、松本の姿をみつけると 「あ おとうしゃーーん」 と大喜びでした。
ここ1ヶ月ほど、出張が続いていたので、今年最後の作品展が終わってホッとしています。
少し休養したあと、年内納品のお品を整えたり、来年からの仕事の段取りをしたいなと思います。ムード



2015MG_9966.jpg
今日のおまけ写真は… 今年も咲きましたexclamation
お茶の花です。白くて可愛らしいお花なんですが、恥ずかしそうにうつむいているので、写真が撮りにくいです。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2015年11月25日

■ご来場ありがとうございました。

昨日、高島屋横浜店さんでの作品展が、無事終了いたしました。
連休のお忙しいなか、大勢のお客様にご来場いただきました。
ほんとうにありがとうございます。もうやだ〜(悲しい顔)
松本は、空き時間に木彫実演でいろいろ彫るつもりだったみたいですが (本気の実演なので;;) あまりはかどらなかったらしいです。たらーっ(汗)
今回も新しい出会いがいろいろあり、すばらしいご縁に心から感謝したいなと思います。ムード

松本が出張中に、私もふだんできない用事や探索ができるかな?と期待しましたが…。
いろいろと仕事や用事が続き、結局ぜんぜん余裕がありませんでした。かなし…。
いつも秋から年末は、たくさん素敵な企画や作品展のお誘いがたくさんあって心がソワソワするのですが、自身が追い込みなので、なかなか出歩く時間が取れないのが辛いところですねえ〜。

1週間後には、今年最後の作品展が始まりますので、その調整に専念したいと思います。

2015MG_9866.jpg
おまけ写真は公園でダッシュする娘です。(発熱前の姿)
この三連休を乗り越えた翌日、まさかの発熱で保育所をお休みして、ずっとうちにいました…。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2015年11月15日

■七五三のお参りをしました。

今日、娘の七五三のお参りをしてきました。いま、ホッとしています。もうやだ〜(悲しい顔)
前日、わたしは10時間睡眠をとって、この日にのぞみました。
ずっと続いていた雨がやんで晴れて良かった…。


↓津島神社(香川県三豊市三野町)です。
津島神社1
2015G_9572.jpg
全国でも珍しい小児守護の神社で、工房から車で15分くらいです。(十八番札所の海岸寺近く)
本殿は、海にぽっこり浮かぶ小さな小島の中にあり、昭和になって架かった橋があるのですが、そこは年1回しかいけないので、七五三のお参りは海岸の祈祷殿で行われます。


↓ちょっとひとやすみ…。(もらったおもちゃで遊ぶ)
2015G_9656.jpg
社務所には、着付けの場所と撮影スタジオがありました。
娘は着物一式持ち込んで、私の母が着付け&私がヘアセットをしましたよ。(もうバタバタ)
同じ年のかわいいお友達がたくさん見られるかなあ〜と期待したけど、日曜日の午後はもう参拝客が引いた後なのか、わりとゆったりしていました。
ご祈祷中、案の定娘はキョロキョロしたり、足をバタバタしたりと落ち着かなかったですが…。
やっぱりほかのチビさんたちも似たような感じでした。もう寝ている子もいたりして。
7才のお姉さんにもなると、もうきちんとしたもので、しっかりとお参りをしていました。ムード


↓ちなみに、こちらが神社の本殿です。
津島神社
岸から250m離れているそうです…。周囲130mくらいの手のひらサイズといった感じの本当に小さな小島で神秘的ですよ。年に一度、夏期例大祭の時だけ渡れるのです。


↓おなかへった!おやつを探して、荷物をあけて探索する娘です。
2015G_9753.jpg
髪は左右につくったおだんごにウィッグを巻いて、髪飾りを挿しています。(ウィッグは偉大なり〜〜)
娘は、何日も前から、着物を着てお化粧をするのをとても楽しみにしていました…。
ふだんは男の子ばかりと遊んで、恐竜と電車が好きなんですが、やっぱり女の子らしいところもあるようです。


イベントの多い秋〜年末ですが、この時期は工房も繁忙期なので、いつも慌ただしく過ごしています。
なんとか乗り切れてよかった! 11月中旬とは思えない暖かさにも助けられました。
赤ちゃんだった子供も3才になり、感慨深いものがあります。ぴかぴか(新しい)
子供がいてもいなくても、充実した人生だったと思いますが、子供がいるからこそできる体験が多々あって、このお参りもその一つでしょうか。
平和な時代に誕生したこと、いろんな方々に助けられて生きていることを改めて感謝していこうと思います。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2015年11月11日

■広島での作品展がぶじ終わりました。

広島での作品展がぶじ終わりました。
今年も多くのお客様がご来場くださいました。本当にありがとうございますexclamation
会場では、工房の漆カップでコーヒー(ネスプレッソ)をお客様にふるまっていたこともあり、いっそう気あいあいとしたアットホームな会場となったそうです。一週間、ほんとうにありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
また、広島へおじゃまする日を楽しみにしています。

余韻をあじわいつつも、来週からは、さっそく横浜の作品展が始まります。
近いうちにそのお知らせもいたしますね。ばたばたと気ぜわしいシーズンに突入しましたが、多くのお客様に楽しんでいただけますよう頑張りたいと思います。

2015G_9973.jpg

写真は、松本が留守中に頼まれて私が木地乾燥をしていた荒木地です。
ちゃんと指示どおりにしましたが、うまく乾燥できているかなあ…。あせあせ(飛び散る汗)
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2015年08月27日

■ご来場ありがとうございました。

25日に、高島屋京都店さんでの作品展がぶじ終了しました。ムード
たくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございます。
ご遠方からお越しいただいたり、会期中に何度も足を運んでくださったり… と、松本も楽しく過ごしたようです。
京都の会場は、2003年からずっと続いているので、お客様もおなじみさんばかりで、今年もお元気な姿でお会いするととても嬉しくなります。その間にお子さんやお孫さんが誕生して、その器をお求めに来られたり… と年月を感じて感慨深いものがあります。
京都はいいですね〜。ぴかぴか(新しい)
お仕事なので、観光気分で滞在できないのが残念ですが あせあせ(飛び散る汗)
子供がもう少し大きくなったら、そんな時間もつくりたいなと思っています。
皆さま、本当にありがとうございました。また、京都におじゃましますね。わーい(嬉しい顔)


2015IMG_0484.jpg
おまけ写真は、お庭でくつろいでいるうり坊です。
(草ぼうぼう…あせあせ(飛び散る汗) また松本に草刈りしてもらわなければ〜〜〜)


松本もぶじ工房に戻ってきました。
お父さんのいない1週間、どうなるのかな?と思いましたが、娘は案外淡白にすごしていました…。
松本を駅まで迎えに行く道中、「おとうさん、帰ってくるね、よかったね」と車の中で話すと、キューッと娘の顔がにわかにくもり、 「ぱぱ いらん」 「ぱぱ きらい!」 と言い出してビックリしました。(なぜ…がく〜(落胆した顔)
しかし、2歳児特有のあまのじゃくだったらしく、お父さんに会うとうれしそうにはしゃいで、翌日の保育所でも、「ぱぱ おうち きたよ」 と、先生に報告していたらしいです。(ホッ…)

また、工房は通常通り起動いたします。何とぞよろしくお願い申し上げます。ムード

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2015年08月17日

■明日、松本が出張です。

バッド(下向き矢印)いつだってマイペースのむぎ君です。
2015IMG_0216.jpg

…私たちは結局、仕事でバタバタしたお盆を過ごしましたがあせあせ(飛び散る汗)、皆さんはゆっくり過ごされましたでしょうか。
12日あたりから久しぶりの雨が降り、急に涼しくなって、ちょっと一息ついています。この頃からコオロギの音色もいちだんと高くなり、急に秋の気配がサッと忍び込んできたように思います。

さて、こちらの様子ですが、いよいよ松本の出張を明日に控え、工房の雰囲気が変わってきましたよ〜。
松本の不在中、私が朝晩、ウルシの苗木たちに水やりをしなければ…。工房のネコたちのお世話もです。
むぎ君のアプローチがものすごいので、それがすべて私に振り向けられるかと思うと、ちょっと憂鬱です。たらーっ(汗)
…おとうさん不在中の娘の対応もなあ。ふらふら なやましいです…。きっと10分おきに「ぱぱ は どこ?」と聞くんだろうなあ。

実は、京都展の会期中に、娘と一緒に高島屋さんへおじゃましようと計画中です。…まだ確定ではありませんが。
お客様から、ぜひいらっしゃいとお声をかけていただきまして、娘ももうじき3才だし、京都ならなんとか日帰りで行けるかな?と思っています。
高島屋さんにも、久しぶりにごあいさつしたいですし…。
思えば、娘が今までした最大の遠出は、昨年7月に行った岡山でした。 母子ともども無事たどり着けるか不安ですが (おおげさ) 今から下調べをしておこうと思います。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->