2016年09月14日

■ショップにつやつやのビールカップをアップしました。

京都での作品展、始まりました!!
さっそくご来場下さいまして、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
松本から会場の写真が届きましたら、あらためてご報告しますね。

さて、国産漆のうつわ専門店 和×和 でも、続けて新作をアップしました。


↓ビールカップちゃんたちです。
2016G_5911.jpg
薄挽きですので、軽いですよ〜〜。みんなつやつやキラキラです。ぴかぴか(新しい)

coffee-cup_A_6076.jpg
ちょっと珍しい?大柄なお花の銀彩のカップです。

2016G_5920.jpg
軽やかな飲み口ですので、秋の味わいにぜひ加えてくださいね。ムード
詳しくはまたページをごらんくださいますとうれしいです。


2016G_6373.jpg
さて、今日のおまけ写真は… うり坊です。
木工場で寝食をすごしているうり坊ですが(完全に外猫)
松本が不在中は、ゴハンが途切れがちになります。ごめんごめん。あせあせ(飛び散る汗)
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

2016年09月13日

■明日から、高島屋京都店さんで作品展が始まります。

いよいよ明日から、高島屋京都店で作品展が始まります。ムード


2016G_5817.jpg
和うるしの器 展
会期/9月14日(水)〜20日(火)
会場/高島屋京都店 6階 特選工芸ギャラリー


個性的な日本の漆に魅了され、国産漆専門工房として2001年に創業。夫婦だけの小さな工房です。
国産うるし100%、無溶剤で、国産漆の魅力を最大限に引き出した物作りにこだわっています。
2002年から植栽を開始した工房のウルシ畑も十分育ち、今年から初めての漆掻きが始まりました。
心意気も新たに、新作を取り揃えてお待ちしています。

※会期中は松本が在廊します。
※木彫の実演をしておりますので、お気軽にお声かけください。



****************************************

今回は、国産漆のいろんな表情が楽しめますよ〜。
「つや消し」の器も、さらっとしたつや消し、ざらざらしたマットなつや消し、などなど。
「つや有り」の器もほんのり光沢があるものや、呂色以上に輝くものなど…。
国産漆ってこんなに表情があるの??と、びっくりされるかもしれませんね。

ぜひ、ごらんくださいますとうれしいです。わーい(嬉しい顔)


02_14_nekosan.jpg
さて、今日のおまけ写真は…。
昔の写真を発掘してきましたexclamation×2 工房の3ニャンズ歴の中でも、「奇跡の一枚」と呼ばれるものです。(←おおげさ)
因縁の仲である、むぎ君とうり坊がミルミルというバリアをはさんで、なかよく?熟睡の図です。
なつかしい… 
3匹そろっている間に、またこんな光景が見られるのでしょうか。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2016年09月12日

■2016年五色台の漆掻き(14辺目)

今日は松本が漆かきに行きましたよ〜。


↓今日は今までで一番たくさん出ましたexclamation&question
DSC_5487.jpg

DSC_5491.jpg

1辺目/2016年7月11日
2辺目/2016年7月19日
3辺目/2016年7月23日
4辺目/2016年7月27日
5辺目/2016年7月31日
6辺目/2016年8月4日
7辺目/2016年8月8日
8辺目/2016年8月12日
9辺目/2016年8月16日
10辺目/2016年8月20日
11辺目/2016年8月24日
12辺目/2016年8月31日
13辺目/2016年9月6日

続きは、京都から戻ってきてからになりますね。
ちょっと間が空きます。なので次もたくさん出るんじゃないかな?
ウルシさん、しばらく待っていて下さい。わーい(嬉しい顔)



2016G_6350.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 落葉したウルシの葉っぱです。
黄色いですよ!目立ちます。ぴかぴか(新しい)
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

2016年09月10日

■ショップに追加しました。内銀溜の小さな端反椀です。

来週の水曜日から、京都での作品展がいよいよはじまります!!
その準備で工房もばたばたとしていますよ〜〜。あせあせ(飛び散る汗)

そんな中ですが、国産漆のうつわ専門店 和×和 に追加を入れました。


↓前回に引き続き… こちらはお椀です。
2016G_5672.jpg
径10cmちょっとの小さめの端反椀です。ぴかぴか(新しい)

2016G_5733.jpg
今回もキラキラしていますよ〜。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) この子は雪紋です。

一日一日が早くて、ほんとうにビックリします。
あっという間に京都の作品展も始まりますが、こちらもよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)



2016_6347.jpg
さて、今日のおまけ写真は… くつろぎのうり坊です。
まだ日中は残暑が厳しいですが、猫のいるところってホントに涼しいんですよね〜。
ふしぎです。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

2016年09月07日

■ショップに内銀溜のコーヒーカップをアップしました。

慢性腎不全で再入院した、工房の猫のミルミル。 心配してくださって、ありがとうございます。
その後ですが、1日おきの皮下点滴(150cc程度)で、ミルは元気をたもっております…。
この点滴、ただのお水なんですが、猫が通常口から摂る以上の水分を強制的に体内へ入れ、そして出すことで、弱った腎臓をフルに働かせてデトックスをはかり、通常の健康を保つというものらしいのです。

そして、本日からドキドキの自宅での点滴をしました…。(病院ではレクチャー済み)
やっぱり針を刺す時がコワイ…。がく〜(落胆した顔) 
松本にしてもらいましたが、松本が出張に行っちゃったら、わ〜〜〜私がするんだ…。できるんだろうか??ふらふら

それにしても、自宅で猫さんに点滴とは〜〜。
以前なら、「10才過ぎた猫にそこまでしなくても…」とちょっと思っていただろう私ですが…。
やはりミルが余命わずかと思うと、ふがいない飼い主ですが、できることならしてやりたい…という気持ちになっています。たらーっ(汗)
工房初期からいっしょに頑張ったミルを、最後まで見守りたいと思います。


さて、そんな今日はこれをご紹介いたしますね。


国産漆のうつわ専門店 和×和 に新作をアップしました。
2016G_5664.jpg
華やか!!ツヤツヤのコーヒーカップたちです。ぴかぴか(新しい)
じつはこの子たち…。

内側がすごいんです。

2016G_5656.jpg
キラーーン。内側は総銀溜になっております。

重みのある輝きできれいでしょう? 純粋な国産漆と銀の織りなすカラーです。
松本が線描でお花をランダムに描いています。ハートたち(複数ハート)


↓透け感のある黒溜のコーヒーカップ。
2016G_5636.jpg
松本が最近おススメする黒溜です。ベタの黒ではなく、明るい光線のもとでは木地がほんのり透けて見える黒です。
木地の木目が楽しめるので、とてもいいですよ。


↓朱溜の方のコーヒーカップ、手持ちのイメージです。
coffee-cup1_5450.jpg
朱溜の部分は、自然の色むらがあり、とてもいい雰囲気です。

2016G_5556.jpg
この銀溜なら、ブラックコーヒーをぞんぶんに楽しめますね〜。ぴかぴか(新しい)

ツヤツヤのカップたちですが、この新鮮な輝きは、国産漆の自然な塗り肌によるものなんです。
通常、光った漆器というと、ポリッシュ(研磨)か、油をたっぷり漆に混ぜて塗る技法を用いて表現するんですが…。
松本独自のオタク展開により、国産うるし100%・無溶剤という設定で、それぞれの漆の個性を見極めて使うことにより、このような器が誕生しております。

そして、漆を木のコーヒーカップのよいところは、やはり手に取っても熱くなりにくいことですね。黒ハート
詳しくはページをごらんくださいますとウレシイです。わーい(嬉しい顔)



2016G_3936.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 今年の春に撮ったミルの写真です。
今思えばあまり覇気がないような。
…この頃にはかなり進行していたんだろうなあ〜〜。ぜんぜん気づきませんでした。
今でも後悔しきりです。バッド(下向き矢印)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

2016年09月06日

■2016年五色台の漆掻き(13辺目)

いよいよ京都の作品展を来週に控えております!
工房のほうも準備に慌ただしくなってきましたよ〜〜。

さて、五色台にある工房のウルシ畑で、今年から松本が漆掻きをしています。
今日は9月初めての漆かきに行ってきましたので、その報告です。はやいものでもう12辺です…。


↓こんなに傷が増えました〜。
DSC_5482.jpg


DSC_5486.jpg
量も今までで一番たくさん採れましたexclamation 
8月までほぼ4日間隔で詰めていましたが、9月になって今回は5日以上間を開けました。
そのせいもあるかと思いますが、やっぱりたくさん採れるのはうれしいですね。ぴかぴか(新しい)

1辺目/2016年7月11日
2辺目/2016年7月19日
3辺目/2016年7月23日
4辺目/2016年7月27日
5辺目/2016年7月31日
6辺目/2016年8月4日
7辺目/2016年8月8日
8辺目/2016年8月12日
9辺目/2016年8月16日
10辺目/2016年8月20日
11辺目/2016年8月24日
12辺目/2016年8月31日


DSC_5485.jpg
工房のウルシ畑ではじめての漆かきに抜擢されたウルシさん…。
この子が植えられたのは13年前の5月、その様子を私も見ていました。
苗木の時から変わったスタイルの子だったんですが、大人?になってもそのときのままなんです。(←びっくり!)

漆かきのシーズンはまだまだ続きますので、しっかりと見ておきたいなあと思います。わーい(嬉しい顔)


2016G_6343.jpg
さて、今日のおまけ写真は… おお〜これは!!
ウルシの天敵のイタイ毛虫さんではありませんか。
工房のお庭の方のウルシさん(低木)でお食事をしておりました。
ずいぶん食べられるまで、ぜんぜん気づきませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

2016年09月05日

■京都での作品展のお知らせ。

台風が次々と近付いて、雨が何度か降った頃から、香川県は一気に秋がやってきました…。
急に涼しくなったので、あと一回は市民プールに行きたかった娘は拍子抜けのようです。たらーっ(汗)

さてさて、来週からは、京都で作品展があります。
今日はそのご案内をいたしますね。わーい(嬉しい顔)


高島屋京都店 和うるしの器展

和うるしの器 展
会期/9月14日(水)〜20日(火)
会場/高島屋京都店 6階 特選工芸ギャラリー


個性的な日本の漆に魅了され、国産漆専門工房として2001年に創業。夫婦だけの小さな工房です。
国産うるし100%、無溶剤で、国産漆の魅力を最大限に引き出した物作りにこだわっています。
2002年から植栽を開始した工房のウルシ畑も十分育ち、今年から初めての漆掻きが始まりました。
心意気も新たに、新作を取り揃えてお待ちしています。

※会期中は松本が在廊します。
※木彫の実演をしておりますので、お気軽にお声かけください。





****************************************


2016G_6290.jpg
今日のおまけ写真は… 木工場でお昼寝うり坊です。
最近はここが定位置らしいです。たらーっ(汗)
木工旋盤から出たおがくずの山がフカフカで、ぐあいがよいのでしょうねえ…。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2016年09月02日

■退院した工房のネコ、ミルミルの様子です。

今日はミルミルの話題です。
昨夕、3泊の再入院を終えて、自宅に戻りました…。
入院中もほとんどゴハンを食べなかったそうで、食事を摂らなくなって、もう1週間になります。たらーっ(汗)
でも、血液検査の値は、だいぶましになって帰ってきました。

今まで病院に縁のなかったミルミルが、シッポの出血で通院 → 手術 → 慢性腎不全発覚 → 慢性腎不全の治療 → 再入院 と、めまぐるしく治療を受けて、あちこちで幽閉されて、はや2週間。
その間に夏は過ぎ、すっかり周囲は秋になっていました…。

自宅に戻るなり、ミルは「おそとへ行く…」と言うので、出してやりました。
ミルの黒い体が夕闇に包まれるのを見て、わたしは漠然と不安を感じましたが、とめられません。あせあせ(飛び散る汗)

…ほんとうにミルは帰ってくるのかなあ…。もうやだ〜(悲しい顔)




↓帰ってきましたexclamation×2
 2016G_6234.jpg
2週間、ほったらかしで気になっていたナワバリを丹念にチェックしていたようです。
一時的なものでしょうが、再入院前より、うんと元気になってます。よかった〜〜〜。ぴかぴか(新しい)


↓ほこりまみれのミルミルです。
2016G_6254.jpg
(腕のハゲは点滴のあと)


…こうしてみると、余命わずかなのが信じられませんね〜〜。
エリザベスカラーを外したので、のびのびしています。
シッポの手術の糸がそのままなんですが、一部、自分で勝手に抜糸していました…。たらーっ(汗)


↓うり坊ともご対面…。
2016G_6247.jpg
病身のミルに容赦なく技をかけようとするうり坊です。

2016G_6264.jpg
いつものダラ寝。


↓そして、やっとまともに食事をしました!(1週間ぶり)
2016G_6233.jpg

ただし、病院で処方された、腎臓ケアフードはぜんぜん食べませんでしたが…。
(イヤでしかたないらしい)
食べたのは、スーパーで買っているいつものゴハンやむぎ君のヒルズなんですが、ぜんぜん食べないよりはいいかなあ。


とりあえず、かりそめの気力ですが、ミルが日常生活を送れるようになってよかったです。ムード
費用はかかりましたが…;;再入院させてよかったです。
こまめに皮下点滴に通って、この元気をなるべくキープさせてやりたいなと思います。わーい(嬉しい顔)



2016G_6268.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
来月で4才になる娘が、段ボールの封筒と、名刺用のカードで作った「親子ロボット」です。
おめめの丸は私が切りましたが、あとは自分で切り貼りして、一体15分程で作り上げました。
面白く作っているとおもいませんか?(←ハッ!これが親ばかというのでしょうか?)
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房のネコ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->